お知らせ
【重要】インターネットバンキングの不正送金にご注意ください(必ずお読みください)

最近、国内の銀行において、偽のログイン画面を表示させてパスワード等を盗み取るウィルス(MITB 攻撃[マン・イン・ザ・ブラウザ])により、利用者が知らない間に預金を引き出される犯罪が多発しています。
インターネットバンキングをご利用のお客さまにおかれましては、不正送金を防止するため、下記の【必ず行っていただきたいこと】【絶対にしてはいけないこと】のご確認と、【推奨するセキュリティ対策】へのご対応をお願いいたします。

必ず行っていただきたいこと

  • セキュリティ対策ソフトの最新化と定期的なチェック

    パソコンには、必ずセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)を導入し、最新版へのアップデートをお願いします。また、パソコンがウィルスに感染していないことを定期的にご確認ください。

  • パスワード等の定期的な変更

    パスワード等は、必ず定期的に変更されるようお願いします。なお、漏えい防止のため、同一パスワードの他のサービスでの使い回しは行わないようご注意ください。

  • 承認機能のご利用

    振込のデータ作成者と承認者の権限を分け、別々のパソコンで利用するようお願いします。(NCBビジネスダイレクトのお客様が対象)

  • ログアウトの励行

    離席時やご利用が終了した後は、第三者に操作されることがないよう、必ずログアウトをするようお願いします。 なお、インターネット接続の必要がない時は回線を切断する、パソコン未使用時は電源をシャットダウンする、などの対策も併せてご検討ください。

  • OSやブラウザ等の最新化

    OSやブラウザ等、パソコンにインストールされている各種ソフトウェアには、適宜、最新の修正プログラムを適用してください。

  • 登録Eメールアドレスのご確認

    万が一の被害にそなえ、取引通知メールが携帯電話やスマートフォン等にすぐに着信・転送可能となるよう、ご登録のEメールアドレスの設定状況のご確認をお願いいたします。

  • 振込限度額のご確認

    万が一の被害にそなえ、「NCBダイレクト」「NCBビジネスダイレクト」では1日及び1回あたりの振込限度額を変更可能です。ログイン後にお客さまの振り込み限度額をご確認のうえ、ご利用に差し支えのない範囲で変更をお願いします。

  • ソフトウェアキーボードのご利用

    ID・パスワード等のウィルスによる漏えいを防止するため、ID・パスワード等の入力時には、入力欄への直接入力を避け、必ずソフトウェアキーボードを利用するようお願いいたします。

特にご注意いただきたいこと

不審なメールは絶対に開かない

ウィルスに感染する危険があります。心あたりのないメールに記載にされているURLのクリックや、添付ファイルの開封は絶対に行わないでください。また、当行からの案内を装った不審なメールには十分にご注意下さい。

暗証番号などを絶対に他人へ教えない

「NCBダイレクト」をご利用のお客さまに対し、「暗証番号」、「ご利用カード裏面の確認番号(10桁)」等を聞き出す不審電話が増えておりますので、ご注意ください。
当行や当行の関連会社の職員が、電話で「暗証番号」や「ご利用カード裏面の確認番号」をお尋ねすることは一切ございませんので、絶対に他人へ教えないでください。

インターネットバンキングは、ネットカフェ等のパソコンでは絶対に利用しない

ネットカフェなど不特定多数が使用するパソコンでは、インターネットバンキングは絶対に利用しないでください。お客さまが管理するパソコン以外でインターネットバンキングを利用される場合は、IDやパスワードが漏洩する危険があります。

不審な画面が表示された場合は、ID・パスワード等は絶対に入力しない

「NCBダイレクト」では、ログイン画面に確認番号(10桁)のすべてを一度に入力させたり、確認番号の一部を何度も入力させたりすることはありません。
また初期設定時以外は、合言葉「秘密の質問と回答」をすべて一度に入力させることもありません。
そのような画面が表示された場合は絶対に入力せず、ただちに取引を中断のうえ下記へ連絡してください。(NCBダイレクトのお客様が対象)

金融機関を装ったCD-ROMをインストールしない

銀行を発送元として偽装したCD-ROM等の媒体が郵送され、当該媒体をパソコンに読み込ませたことにより、スパイウェア等のインターネッ トウイルスに感染し、後日、インターネットバンキングにより、不正送金被害にあうという、インターネット犯罪に被害が 発生しておりますのでご注意ください。

推奨するセキュリティ対策

  • 不正送金対策ソフトをご利用ください(無料)

    当行は、既に提供中のフィッシング対策サービス「PhishWall(フィッシュウォール)」を強化し、不正送金ウィルスを検知・無効化する「PhishWallプレミアム」に対応しました※。
    PhishWallプレミアムは、インターネットバンキング取引中にお客さまのパスワード等を盗み取る犯罪行為を検知し、警告画面を表示のうえお客さまにお知らせします。

    フィッシュウォールプレミアム

    ※不正送金ウィルスの検知・無効化機能は、当行をはじめとした対応企業のwebサイト上で起動します。「PhishWall」をすでにご利用中のお客さまは、当行のインターネットバンキングwebサイトでは自動的に「PhishWallプレミアム」が起動しますので、改めてソフトをインストールいただく必要はありません。

  • 「ワンタイムパスワード」をご利用ください

    60秒ごとに更新される、一度だけ有効な使い捨てのワンタイムパスワードをご利用いただけます。インターネットバンキングの安全性が飛躍的に向上します。

  • お取引画面をご確認ください

    インターネットバンキングにてキャッシュカード暗証番号などをご入力の際は、正当な画面であることをご確認ください。

    「鍵」マークをクリック。「証明書を表示」をクリック。「www.ncb-direct.ncbank.co.jp」であることを確認。

お問い合わせ先

NCBダイレクト

西日本シティ銀行 ダイレクト営業室 0120-812-445

【受付時間】
平日9:00〜20:00(銀行休業日を除く)
【E-mail】
helpdesk@ncbankdirect.com

NCBビジネスダイレクト

NCBビジネスダイレクトヘルプデスク0120-742-522 携帯・PHSからもフリーダイヤルへ

【受付時間】
平日9:00〜18:00(銀行休業日を除く)
【E-mail】
helpdesk@ncbankdirectfb.com

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