よくある質問

応募の際や入行までに取得すべき資格はありますか?
応募の際は、資格不問です。ただし、入行が決まった後は「証券外務員」の資格試験を受験していただいています。
面接ではどのような点を重視されるのでしょうか。
学生時代に力を入れて取り組んだ事について、その「成果」に至るまでの「プロセス(過程)」を重点的にお聞きしています。
配属について教えてください。
基本的には、銀行業務の現場である営業店に配置されます。総合職の配属は当行本支店および本部全てが対象となります。
また、地域総合職・地域特定職の配置は基本居住地から通勤可能な本支店および本部となります。
入行後1年はどのような仕事を行うのでしょうか。
まずは、営業店の先輩による指導のもと、銀行実務の基礎を学びます。その後、ジョブローテーションにより、
同じ配属先で異なる係を担当します。また、定期的に自分の得意分野や今後の希望を伝えることができる面談があります。
キャリアパスについて教えてください。
採用時には「総合職」「地域総合職」「地域特定職」の3つのコースで募集していますが、入行後に「コース転換」が可能となる制度があります(資格取得条件等あり)。地域特定職で入行しても、さらに幅広く高度な専門知識を備えて銀行業務全般に携わりたいと考えている人はこの制度を利用して総合職や地域総合職へ転換しています。
休日・休暇や福利厚生について教えてください。
休日・休暇については、完全週休二日制ほか連続休暇などの制度休暇があり、
福利厚生については、湯布院や長崎の保養所のほか、契約施設での割引などがあります。