お客さまより寄せられたご意見に対する取組み

お客さまからいただいたご意見をもとに、西日本シティ銀行ではさまざまな取組みを行ってまいりました。その一例をご紹介いたします。

窓口待ち時間縮減への取組み

お客さまの声

お客さまの声

待ち時間が長いです。
いつ行ってもお店が混んでいます。


当行の取組内容

当行の取組内容

混雑日お知らせカレンダー

店内設置の呼出番号札のデータをもとに原因分析し、継続的に待ち時間縮減に全店で取り組んでまいりました。
また、「混雑日お知らせカレンダー」を掲示し、混雑が予想される日を事前にご案内することで混雑日の分散を図っております。

ATMの稼動・機能改善への取組み

お客さまの声

お客さまの声

ATM操作時にローンの申込勧誘画面が出てきますが、必要ないので表示しないで欲しいです。


当行の取組内容

当行の取組内容

より多くのお客さまに当行の便利な商品を知っていただくため、ATMご利用時にローンの申込勧誘画面を表示しておりましたが、必要でないお客さまに対しては今後は表示中止の受付ができるように「今後案内不要」ボタンを追加いたしました。

店舗・設備についての取組み

お客さまの声

お客さまの声

ベビーカーで銀行に行くときに段差があるので出入りしにくいです。

シルバーカーを使っていますが、支店に入るときに入口に段差があり、自動ドアでないため大変不便です。


当行の取組内容

当行の取組内容

入口にスロープを設置

ベビーカーや車椅子などをご利用のお客さまにもご不便をおかけしないよう、各店の実情に合わせ、スロープを付けるなどの取組みを継続して行っております。

お客さまの声

お客さまの声

ATM利用時にバッグや書類・封筒等を置く場所が無く不便です。
テーブルか何かあると便利なのですが。


当行の取組内容

当行の取組内容

ATM荷台

お客さまの要望にお応えして、店舗内・店舗外のATMにバッグ等を置けるお手荷物置きを設置いたしました。

  • ※「目の不自由な方の優先ATM」等一部のATMには設置しておりません
お客さまの声

お客さまの声

最近、一部のATMが休止になっているのを見かけますが、節電のためですか?


当行の取組内容

当行の取組内容

当行では、節電への取組として平日18時以降、一部の店舗内ATMの稼動を休止しております。
(土日祝は一部のATMを終日休止しております)

また、店舗内の空調温度を夏季は28℃、冬季は18~20℃に設定しております。

お客さまにはご不便をおかけすることとなりますが、何卒、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お客さまの利便性向上のための取組み

お客さまの声

お客さまの声

通帳がいっぱいになったので新しく切り替えたいが、仕事があるので平日の昼間には銀行になかなか行けません。

通帳繰越機を夜間や土日祝日も使えるようにして欲しいです。


当行の取組内容

当行の取組内容

通帳繰越機

2016年3月現在、NCBいつでもプラザ11ヶ店を含む164ヶ店に通帳繰越機を設置しております。
(うち、ATMコーナーには142ヶ店に設置済)

ATMコーナー設置分につきましては、ご利用時間も各店のATMコーナー稼働時間まで延長いたしました。

お客さまの声

お客さまの声

振込の際に毎回振込先を入力操作するのは面倒です。
振込先が登録できる振込カードを作って欲しいです。


当行の取組内容

当行の取組内容

当行では、「振込専用通帳」を窓口にて発行しており、1冊につき12件まで振込先を登録することが可能です。

また、お持ちの普通預金のお口座にも1口座につき10件まで振込先を登録することが出来ます(キャッシュカードでもご利用いただけます)。

お客さまの声

お客さまの声

通帳繰越機のところに通帳ケースを置いて欲しいです。
窓口に行った時にしかもらえないのですか?


当行の取組内容

当行の取組内容

お客さまのご要望にお応えして、全通帳繰越機に通帳ケースを設置いたしました。

お客さまの声

お客さまの声

来店しなくても口座振替の手続きができる方法はありませんか?


当行の取組内容

当行の取組内容

お客さまがパソコン・スマートフォン・携帯電話を利用して、収納機関(ご利用企業)のホームページから口座振替の申込みを行うことができるインターネット口座振替受付サービスをご利用ください。
これまでのように「預金口座振替依頼書」にご記入いただく必要がなく、「お届印不要」・「ペーパーレス」で簡単にお手続きいただけます。

  • ※お手続きは、提携収納機関(NHK等)のホームページよりお手続きください。
    当行ホームページよりお申込み手続きを行うことはできませんのでご注意ください。
お客さまの声

お客さまの声

銀行でもコンビニのようにバーコードを使って税金や公共料金を支払えるようにして欲しいです。


当行の取組内容

当行の取組内容

2016年4月現在、「税公金セルフ収納機」と一体化した「クイック窓口」を26ヶ店に設置しております。
税公金セルフ収納機では、バーコード有の納付書の他に、バーコードが無い納付書でも、税金や公共料金を窓口にお並びいただくことなく、機械でお支払することができます。
(一部お取扱いが出来ない納付書もございます)

また、2016年2月22日より全国の金融機関で初めて、銀行アプリから直接税公金のお支払いができるサービスを実現しました。
本サービスにより、銀行やコンビニエンスストアの窓口に行かなくても、“いつでも、どこでも、簡単・便利に”税公金のお支払いが可能となります。