お客さまにやさしい銀行づくりへの取組み

すべてのお客さまにご利用いただきやすい店舗づくり

バリアフリー設備

店舗

新しい店舗には、すべてのお客さまにご利用いただきやすい「ユニバーサルデザイン・バリアフリー設備」を積極的に取り入れております。
また、既存の店舗についても対応可能な店舗については点字ブロックや身障者用インターホン等のバリアフリー設備対応を行っております。

店舗における主なユニバーサルデザイン・バリアフリー設備
店舗における主なユニバーサルデザイン・バリアフリー設備
  • 段差のない出入口(スロープ)
店舗における主なユニバーサルデザイン・バリアフリー設備
  • 多目的トイレ
店舗における主なユニバーサルデザイン・バリアフリー設備
  • 座ったまま利用できる記帳台
  • 自動ドア
  • エレベーター
  • 身障者対応インターホン
店舗における主なユニバーサルデザイン・バリアフリー設備
  • 目の不自由な方の優先ATM
  • 点字ブロック
  • AED(自動体外式除細動器)
バリアフリーツール

全営業店には各種バリアフリーツールを配置しております。

  • 耳マーク
  • コミュニケーションボード
  • 簡易筆談器
  • 老眼鏡
  • 携帯助聴器
  • 傘、杖すべり止めマット

視覚障がい者への対応

ATM

安心してお取引いただけるよう、視覚障がい者対応(受話器型操作機つき)ATMを順次増設しております。
全ての営業店に1台以上の設置が完了し、店外ATMコーナーへも順次増設しております。
設置箇所については店舗・ATMナビより検索いただけます。

目の不自由な方の優先ATM
  • 目の不自由な方の優先ATM
ハンドセット
  • ハンドセット
    (目の不自由な方の優先ATM)

点字文書の無料郵送サービス

視覚障がいのあるお客さまにお取引明細等を点字で作成し、ご自宅宛に郵送するサービスを行っております。お取引店の窓口へ直接、またはお電話にてお申込みください。

対象となるお取引
  • 普通預金・貯蓄預金:取引明細の通知(1ヶ月単位で送付)
  • 定期預金:満期の通知(満期日到来の都度送付)

その他

窓口振込手数料の優遇や代筆・代読のご対応を実施しています。
詳しくはお気軽に取引店窓口にお問い合わせください。

その他 お身体の不自由な方、障がいのある方への対応

  • 全国銀行協会発行の「バリアフリーハンドブック」を全行員に配布し、店内勉強会を行いました。
  • 「手話ビデオ」や「バリアフリービデオ」を製作し、行内で放映することにより、お客さま応対力向上を目指しております。
  • 営業店ロビーにて、車いす利用者等へのサポート方法を学ぶ応対実践研修を行っております。

認知症サポーターの配置

  • 2017年3月末現在、約4,800名の職員が「認知症サポーター養成講座」を受講済です。
  • 新入行員は入行時研修で「認知症サポーター養成講座」を受講しております。
  • 認知症サポーターが居る店舗には、入口にステッカーを掲示しております。また、認知症サポーターである職員は行員証に記しております。

サービス介助士の配置

  • 2014年8月の八女支店新装オープン時に支店職員全員が「サービス介助士」の資格を取得いたしました。