初期設定(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)
「NCBビジネスダイレクト」をご利用いただくためには、電子証明書を取得していただきます。(事前にマスターユーザ(管理者ユーザ)にて利用者設定が必要です。)
また、初回ログイン時にパスワードの変更を行っていただく場合があります。
電子証明書取得
Internet Explorerで電子証明書を発行をする場合は
<こちら>をクリック
Google Chrome・Microsoft Edge(Chromium版)で
電子証明書発行アプリにて発行をする場合は
<こちら>をクリック
※Microsoft Edge(従来版)では電子証明書発行はできません。
Internet Explorerでの電子証明書発行方法
[電子証明書発行]ボタンをクリックしてください。
ログインID、ログインパスワードを入力し、[認証]ボタンをクリックしてください。
「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
[発行]ボタンをクリックしてください。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
ブラウザが閉じますので、再度ブラウザを立ち上げ、当行ホームページから「NCBビジネスダイレクトログイン」ボタンをクリックしてください。
Google Chrome・Microsoft Edge(Chromium版)での
電子証明書アプリ発行方法
[電子証明書発行]ボタンをクリックしてください。
[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックしてください。
ダウンロードされたアプリをクリックして、「証明書発行アプリ」を
インストールしてください。
ダウンロードされたファイル「cc0190setup.msi」をクリックして
「証明書発行アプリ」をインストールしてください。
[次へ]ボタンをクリックしてください。
[次へ]ボタンをクリックしてください。
通常はインストール先変更の必要はありません。
[インストール]ボタンをクリックしてください。
表示されますので、 [完了]ボタンをクリックしてください。
「電子証明書アプリセットアップウィザード」画面が閉じます。
「NCBビジネスダイレクト電子証明書発行アプリ」をクリックしてください。
ご利用の環境によっては「プロキシ認証」の画面が表示される場合が、
ありますので、プロキシ認証用の「ユーザ名」「パスワード」を
入力し、 [認証]ボタンをクリックしてください。
「プロキシ認証」の画面が表示されない場合は、次の手順にお進みください。
[証明書発行]ボタンをクリックしてください。
NCBビジネスダイレクトでご利用の「ログインID」「ログインパスワード」
を入力し[認証して発行]ボタンをクリックしてください。
[閉じる]ボタンをクリックして画面を閉じてください。