複数ユーザでのご利用

「NCBビジネスダイレクト」では、マスターユーザを含む管理者が、他の利用者の方(「一般ユーザ」といいます)のログインID等を追加することにより、複数のユーザでご利用いただくことができます。
また、利用できるサービスや口座の制限を設定することもできます。


マスターユーザを含め、最大100名までご利用いただくことができます。

利用者情報変更・削除

1.
[管理]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[利用者管理]ボタンをクリックしてください。
2.
「利用者管理メニュー」画面が表示されます。
[利用者情報の管理]ボタンをクリックしてください。
3.
「利用者一覧」画面が表示されます。
変更するユーザを選択し、[変更]ボタンをクリックしてください。

[削除]ボタンをクリックすると、マスターユーザおよび操作者自身を除く一般ユーザを削除することができます。

[照会]ボタンをクリックすると、該当ユーザの情報を照会することができます。

4.
「利用者変更[基本情報]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

一般ユーザがログインパスワードおよび確認用パスワードを一定回数以上連続して間違えた場合、そのユーザはサービスが利用できなくなります。

マスターユーザ(または、管理者ユーザ)が、該当の一般ユーザのログインパスワードおよび確認用パスワードを変更することにより、利用を再開させることができます。([利用者停止・解除]ボタンからも利用再開可能です。)

「ログイン時に強制変更する」にチェックを入れると、一般ユーザの初回ログイン時にログインパスワードの変更が必要になります。

「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
「利用者変更[権限]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。


【サービス利用権限】
権限 説明
振込振替
(承認あり)
依頼
(事前登録
口座)
事前登録口座による振込振替データの作成・編集・削除・照会(自身が依頼者/承認者となっている振込振替データのみ編集・削除・照会)
依頼
(利用者
登録口座)
利用者登録口座(予約)による振込振替データの作成・編集・削除・照会
利用者登録口座(当日)による振込振替データの作成・編集・削除・照会(自身が依頼者/承認者となっている振込振替データのみ編集・削除・照会)
依頼
(新規口座
指定)
新規口座指定(予約)による振込振替データの作成・編集・削除・照会(自身が依頼者/承認者となっている振込振替データのみ編集・削除・照会)
新規口座指定(当日)による振込振替
新規口座指定(当日)による振込振替データの作成・編集・削除・照会(自身が依頼者/承認者となっている振込振替データのみ編集・削除・照会)
全取引
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む振込振替全取引の照会
振込振替
(承認なし)
依頼
(事前登録
口座)
事前登録口座による振込振替
事前登録口座による振込振替の照会・取消
依頼
(利用者
登録口座)
利用者登録口座(予約)による振込振替
利用者登録口座による振込振替の照会・取消
利用者登録口座(当日)による振込振替
依頼
(新規口座
指定)
新規口座指定(予約)による振込振替
新規口座指定による振込振替の照会・取消
新規口座指定(当日)による振込振替
全取引
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む振込振替全取引の照会
総合振込
給与・賞与振込
口座振替
Qネット
Qネット域外
地銀自動会計
地方税納付
依頼
(画面入力)
・総合振込
・給与・賞与
 振込
・口座振替
・Qネット
・Qネット
 域外
・地銀自動
 会計
・地方税
 納付
画面入力による依頼データの作成・編集・削除・照会・引き戻し
画面入力による依頼データの切替
依頼データ作成時に総合振込/給与・賞与振込/口座振替/納付先の参照
依頼
(ファイル
受付)
・総合振込
・給与・賞与
 振込
・口座振替
・Qネット
・Qネット
 域外
・地銀自動
 会計
・地方税
 納付
ファイル受付による依頼データの作成・編集・削除・照会・引き戻し
ファイル受付による依頼データの切替
全取引
照会
・総合振込
・給与・賞与
 振込
・口座振替
・Qネット
・Qネット
 域外
・地銀自動
 会計
・地方税
 納付
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む全取引の状況照会
税金・各種料金
の払込み
払込み 収納サービスの利用・照会
全取引
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている収納サービス払込み実績の照会
操作履歴照会 全履歴
照会
企業内の他の利用者の操作履歴の照会
外為スーパー
ダイレクト
連携 外為スーパーダイレクトへの連携
取引明細メール
通知サービス
連携 取引明細メール通知サービスへの連携
でんさい
(電子記録債権)
連携 でんさい(電子記録債権)への連携

6.
「利用者変更[口座]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[変更]ボタンをクリックしてください。
7.
「利用者登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、確認用パスワード、ワンタイムパスワード(「メール通知パスワード」機能をご利用の場合は、「メール通知パスワード」も)を入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。

「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

8.
「利用者登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、[トップページへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。