Project Story.01
1億円の資産運用
提案に挑んだ
入行3年目
案件の背景
自社株の売却資金による
長期的な資産運用ニーズ
あるご年配の経営者のお客様から、自社株式の売却で得た1億円について、どのように運用したら良いか提案をしてもらえないだろうか、という相談を受けました。億を超える額の運用を提案するのは、その時が初めて。他行での運用も検討されているなか、担当としてのプレッシャーは大きかったですね。まずは毎日のように足を運び、老後の生活について、ご家族について、相続についてなど、いろんな話をすることからスタート。
お客さまが真に望んでいらっしゃることに対して、当行で扱っている様々な投資信託や保険商品のうち、何がベストなのかを見極めていきました。運用する1億円は、お客さまがご自身で創業された思い入れの深い会社の売却金。その重みを感じつつ、ニーズに完全に合致した運用プランを提案しなければと必死でしたね。
検討を重ねた結果、3種の商品を組み合わせ、さらに運用を始めるタイミングも複数回に分散させるプランを提案。当行での運用を決めていただいた時の達成感と安堵感は、今でも忘れられません。さまざまなプランを考え抜いたことで、他のお客さまに対しても提案内容の幅が広がり、個人営業担当として一段階レベルアップしたことを実感しています。