auのSSLサーバ証明書の「SHA-2」方式への更新について

NCBダイレクトのモバイルバンキングを、より安全にご利用いただくため、auのフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)におけるSSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式に更新いたしますので、お知らせいたします。

証明書更新後は2009年以前に発売され、SHA-2のSSLサーバ証明書に対応したブラウザが搭載されていない端末をご利用中のお客さまにおかれましては、更新後に該当端末でモバイルバンキングのご利用ができなくなりますのでご注意ください。

尚、ドコモ、ソフトバンクのフィーチャーフォンでモバイルバンキングをご利用のお客さまにつきましては、サーバ証明書の更新による影響はありません。

実施日

2016年2月15日(月) 午前6:00

今回の更新によりモバイルバンキングがご利用できなくなる端末

au端末のうち2009年以前に発売され、SHA-2のSSLサーバ証明書に対応したブラウザが搭載されていない端末

  • ※対象端末のご確認につきましては、誠に恐れ入りますが、KDDIのホームページ またはご利用のauショップでお願いいたします。

【参考】SSLサーバ証明書の「SHA-2」方式とは

「SHA-2」方式とは、従来の「SHA-1」方式に比べてセキュリティの高い、通信を暗号化する方式です。
「SHA-1」から「SHA-2」へ更新することで安全性が向上し、インターネットをより安全に利用することができます。

以上

お問い合わせ

NCBダイレクト
ヘルプデスク
0120-185-624

【受付時間】平日9:00 ~ 20:00 まで
(ただし銀行休業日を除く)