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ワンタイムパスワード認証サービスを導入しています。

ソフトトークン
(ワンタイムパスワードアプリ)
ハードトークン
(ワンタイムパスワード生成機)

スマートフォンや携帯電話のアプリを利用し、ワンタイムパスワードを表示する方法。

キーホルダーサイズの専用機器にワンタイムパスワードを表示する方法。

  • ワンタイムパスワードの概要
  • ご利用開始までの流れ
  • よくあるご質問・ご注意事項

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、一度だけ有効な使い捨てのパスワードのことです。60秒毎にパスワードが更新されるため、フィッシング(※)などに有効な対策となります。
NCBダイレクトでは、お客さまのスマートフォン・携帯電話に専用のソフトウェア(アプリ)をダウンロードする、または専用のパスワード生成機を利用することで、パスワードの生成と表示を行う仕組みを導入しています。パソコン・スマートフォンのインターネットバンキングで取引する際に、現行の「取引暗証番号」または「ログインパスワード」に加えて、お客さまのスマートフォン・携帯電話・パスワード生成機に表示される「ワンタイムパスワード」をパソコン・スマートフォンのインターネットバンキングの画面から入力し本人認証することで不正取引に対するセキュリティを高めます。

  • (※)フィッシングとは、銀行からのメールを装い、メールの受信者に偽のホームページにアクセスさせるように仕向け、そのページにおいて個人情報(ID、パスワード等)を入力させるなどして情報を入手し、入手した情報を元に本人になりすまして正規のサイトにアクセスし、預金を不正に移動させるものをいいます。

ワンタイムパスワードの種類

ソフトトークン
(ワンタイムパスワードアプリ)
ハードトークン
(ワンタイムパスワード生成機)

スマートフォンや携帯電話のアプリを利用し、ワンタイムパスワードを表示する方法。

キーホルダーサイズの専用機器にワンタイムパスワードを表示する方法。

ご利用いただける方

NCBダイレクトをご契約で、インターネットバンキングサービスをご利用のお客さま

ご利用手数料

無料

  • ※スマートフォン・携帯電話の通信費用等はお客さま負担となります。
  • ※ハードトークン(専用のパスワード生成機)を紛失した場合、再発行手数料1,080円(税込)がかかります。

ソフトトークンをご利用可能なスマートフォン・携帯電話

ソフトトークンは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルより発売されているAndroidアプリ、iPhoneアプリが利用できるスマートフォン、および携帯アプリが利用できる携帯電話でご利用いただけます。

ワンタイムパスワードをご利用いただけるスマートフォンの機種はこちらから、携帯電話の機種はこちらからご確認ください。

ご利用開始までの流れ

詳細はこちら


【パソコンから手続きする場合】
1. ワンタイムパスワード利用申込み
パソコンからインターネットバンキングへログインし、「ワンタイムパスワード設定」メニューで「ワンタイムパスワード利用申込み」を実施します。
ソフトトークンとハードトークンのどちらを利用するかを選択します。
↓
【ソフトトークンをご利用の場合】
2. ワンタイムパスワードの設定

【ソフトトークンをご利用の場合】
ご自身のスマートフォンまたは携帯電話あてにメール送信されたURLからアプリのダウンロードを行い、ダウンロードしたアプリの初期設定を実施します。(ダウンロード、初期設定はその場で可能です。)
【ハードトークンをご利用の場合】
2. ワンタイムパスワードの受け取り

【ハードトークンをご利用の場合】
当行からワンタイムパスワード生成機を銀行届出住所に郵送させていただきます。(到着までに通常3週間前後かかります。)
↓
3. ワンタイムパスワード利用開始設定
パソコンからインターネットバンキングへログインし、「ワンタイムパスワード設定」メニューで「ワンタイムパスワード利用開始」を実施します。
↓
ワンタイムパスワード利用開始
【スマートフォンから手続きする場合】
1. ワンタイムパスワード利用申込
スマートフォンからインターネットバンキングへログインすると自動的にワンタイムパスワード利用申請画面に移動します。
ワンタイムパスワードの利用申込を実施します。(スマートフォンからの利用申込の場合、トークンの種類はソフトトークンとなります)
↓
2. ワンタイムパスワードの設定
ご自身のスマートフォンあてメールに送信されたURLからアプリのダウンロードを行い、ダウンロードしたアプリの初期設定を実施します。(ダウンロード、初期設定はその場で可能です。)
↓
3. ワンタイムパスワード利用開始設定
スマートフォンからインターネットバンキングへログインするとワンタイムパスワードの入力画面に移動します。ワンタイムパスワードを入力すると設定完了です。
↓
ワンタイムパスワード利用開始

よくあるご質問

こちらをご参照ください。

ソフトトークンのご利用に関するご注意

≪スマートフォン・携帯電話を変更される場合のご注意>≫
お使いのスマートフォン・携帯電話を変更される場合は、変更する前に、インターネットバンキングお取引画面より「ワンタイムパスワードサービス利用解除」を行ってください。
「ワンタイムパスワード利用解除」を行わずにスマートフォン・携帯電話を変更するとワンタイムパスワードがご利用できなくなります。
その際はテレフォンバンキングもしくは書面によるワンタイムパスワード利用解除のお手続きが必要ですので、ダイレクト営業室へご連絡ください。
新しいスマートフォン・携帯電話でワンタイムパスワードをご利用いただくには、再度ご利用開始の操作が必要です。

≪スマートフォンでインターネットバンキングをご利用する際のご注意≫
スマートフォンでのインターネットバンキングのご利用についてはセキュリティの観点から、ワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただきます。スマートフォンでのインターネットバンキング初回ログイン時に画面案内に従ってご利用開始のお手続きを行ってください。なお、スマートフォンでワンタイムパスワードのご利用を開始いただいた後、パソコンからインターネットバンキングにログインいただく際にはワンタイムパスワードの入力が必要となります。

≪携帯アプリ「ワンタイムパスワード」のご注意≫
平成24年12月28日までご利用開始いただいた「ワンタイムパスワード」携帯アプリは、継続して利用できません。パソコンでインターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード設定」メニューから画面の案内に沿って、新しいアプリのダウンロードを行ってください。

●ソフトトークンのダウンロードは電波状態の良いところで行ってください。
●本サービス利用に関するスマートフォン・携帯電話の通信費用等につきましては、お客さまのご負担となります。
●ソフトトークンをご利用いただけるスマートフォンの機種はこちらから、携帯電話の機種はこちらからご確認ください。
●ソフトトークンは一旦お申込みいただくと、ワンタイムパスワードを利用解除するまでハードトークンへの切替はできません。

ハードトークンのご利用に関するご注意

  • ●ハードトークンの到着までは通常3週間前後かかります。
  • ●銀行届出住所が現住所と異なる場合、ハードトークンを郵送することができません。住所変更を行ってからお申込みください。
  • ●ワンタイムパスワード利用開始後は、ハードトークンがお手元にない場合はインターネットバンキングの振込やスマートフォンからのログインなどのお取引をご利用できません。
  • ●ハードトークンを喪失するとワンタイムパスワードのご利用ができなくなります。
    「ダイレクト営業室」までご連絡ください。なお、ハードトークンの再発行には最寄の支店窓口でのお手続きおよび再発行手数料(1080円)が必要となりますのでご注意ください。
  • ●ハードトークンは一旦お申込みいただくと、ワンタイムパスワードを利用解除するまでソフトトークンへの切替はできません。
サービス内容に関するお問合せ ダイレクト営業室 フリーダイヤル0120-812-445 【受付時間】平日9時〜20時(ただし銀行休業日を除く)