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NCBパソコンサービスWeb

法人・個人事業主のお客さまへ、資金管理の効率化・経理事務の合理化に。NCBパソコンサービスWeb

サービスの概要

「NCBパソコンサービスWeb」は、株式会社NTTデータの提供するVALUX® に対応したサービスで、インターネットを利用して、複数の金融機関と同一画面・同一操作にてお取引ができるサービスです。

  • ご利用になれるお客さま/法人または個人事業主のお客さま
  • ご利用可能口座/普通預金、当座預金、貯蓄預金、通知預金
サービスの概要

Valux®とは?

「VALUX」は、お客さまの利用するパソコンにインストールされた電子証明書により、インターネット環境下で端末の認証・特定を行い、その情報を接続する金融機関に通知するしくみをもった端末認証サービスです。
「VALUX」は、株式会社NTTデータの登録商標です。「VALUX」の詳細につきましてはVALUXホームページ https://www.valux.ne.jp/をご覧ください。

valux

サービスの特徴

簡単

金融機関毎のログイン不要で、同じ画面から複数金融機関とお取引できます。

安心

電子証明書の利用による端末認証やお客さまとVALUXセンター間の回線暗号化等によりセキュリティの強化をはかっています。

迅速

インターネット接続により、オンライン上で高速データ処理が可能となります。

サービスの機能とご利用時間

サービス名称 サービス機能
NCBパソコンサービスWeb
(照会・振込サービス)
取引照会サービス・資金移動サービスがご利用いただけます。
NCBパソコンサービスWeb
(資金集中サービス)
取引照会サービス・資金移動サービス・資金集中サービスがご利用いただけます。
NCBパソコンサービスWeb
(伝送サービス)
取引照会サービス・資金移動サービス・総合振込・給与振込・口座振替・Qネット代金回収・Qネット域外代金回収・地銀自動会計・入出金明細照会(全銀)・振込入金明細照会(全銀)がご利用いただけます。

取引照会サービス

お申し込みされた預金口座(普通預金・当座預金・貯蓄預金)の 預金残高・入出金明細・振込明細をリアルタイムで照会できます。

機能 内容 ご利用時間
銀行営業日 土・日
残高照会 当日、前日預金残高、当日の支払い可能残高を照会できます。 8:45~23:45 9:00~17:00
入出金明細照会 照会日から31日前までのお取引内容を照会できます。
振込明細照会 照会日から31日前までのお取引内容を照会できます。
  • 祝日、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

資金移動サービス

お申し込みされた預金口座(普通預金・当座預金・貯蓄預金・通知預金)から振込・振替が利用できます。

機能 内容 ご利用時間
銀行営業日 土・日
振込・振替
(当日扱い)
当日中の振込・振替が利用できます。 8:45~15:00
(本支店宛は
15:30まで)
ご利用いただけません
振込・振替
(予約扱い)
依頼日の当日から10営業日先まで振込・振替が予約できます。 8:45~23:45 9:00~17:00
振込・振替照会 振込・振替の予約内容および処理結果を照会できます。
  • 予約扱いの振込・振替資金の引落しは、振込・振替指定日の早朝となりますので、必ず前営業日までに振込・振替資金をご入金ください。
  • 祝日、年末年始(12月31日~1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

資金集中サービス

資金集中サービスのソフトウェアをご利用になれば、本社のパソコンで支社・営業所が取引している複数の金融機関の預金口座の入出金状況や残高の把握、資金の集中・配分を一括して行うことができます。

資金の集中と配分概念図

伝送サービス

サービス名 サービス内容 ご利用時間※
(銀行営業日のみ)
総合振込
給与振込
口座振替
Qネット代金回収
Qネット域外代金回収
地銀自動会計サービス
次の時限までにデータ、およびFAXを送信してください。 8:45~18:00
総合振込 振込日の前営業日
14:00まで
給与振込 当行本支店のみ
の場合
振込日の前営業日
14:00まで
他行を含む場合 振込日の3営業日前
18:00まで
口座振替 引落日の3営業日前
16:00まで
Qネット代金回収 引落日の5営業日前
16:00まで
Qネット域外代金回収 引落日の7営業日前
16:00まで
地銀自動会計サービス 引落日の5営業日前
16:00まで
入出金明細照会[全銀]
振込入金明細照会[全銀]
全銀形式でお取引データを取得できます。
〈明細保有期間〉
当日から31日前までを取得できます。

お取引データは、平日の09:30から21:00まで30分ごとに更新されます。

8:45~20:00

システムメンテナンスの場合はご利用いただけません。また、12月31日~1月3日及び5月3日~5日はご利用いただけません。

  • 振込手数料、口座振替手数料(Qネット・Qネット域外含む)、地銀自動会計手数料は別途必要です。

サービスのご利用に関する費用について

月額基本手数料

月額基本手数料は当行にお支払いただきます。

サービス種類 月額基本手数料 支払日 第1回目の引落し
NCBパソコンサービスWeb
(照会・振込サービス)
1,100円 毎月12日
(銀行休業日は
翌営業日)
契約月の翌々月の12日
(銀行休業日は
翌営業日)
NCBパソコンサービスWeb(資金集中サービス) 5,500円
NCBパソコンサービスWeb
(伝送サービス)
9,900円
  • NCBパソコンサービスWeb(伝送サービス)で入出金明細照会(全銀)・振込入金明細照会(全銀)をご利用の場合は、1明細あたり5.5円の従量手数料(1円未満は切り捨て)を月額基本手数料に加算し引落しいたします。
  • 当月分の月額基本手数料を翌月12日(銀行休業日は翌営業日)にお支払いいただきます。契約月の月額基本手数料はかかりません。

VALUX利用料

NTTデータとのVALUXのご契約に基づき、下記のVALUXサービス利用料をNTTデータにお支払いください。

項目 初期契約料 月額利用料 備考
料金 単位 料金 単位
基本利用料 11,000円 接続ID 5,500円 接続ID VALUX利用に
関わる基本料
証明書利用料 1,100円 220円 証明書の発行/利用に
関わる料金
コンテンツ
アクセス料
ANSER
(SPC・HT)
550円 接続ID VALUXサービスへの
アクセス料金
全銀ファイル伝送 550円 接続ID

お振込手数料

振込手数料/1件あたり
当行同一店内宛 当行本支店宛/
長崎銀行宛
他行宛
3万円
未満
3万円
以上
3万円
未満
3万円
以上
3万円
未満
3万円
以上
NCBパソコンサービスWeb 無料 110円 330円 550円
EBサービス
(EB専用端末等の利用)
無料 110円 330円 440円 660円
窓口 330円 550円 330円 550円 660円 880円
給与振込手数料/1件あたり
当行同一店宛 当行本支店宛/
長崎銀行宛
他行宛
3万円
未満
3万円
以上
3万円
未満
3万円
以上
3万円
未満
3万円
以上
NCBパソコンサービスWeb 無料 33円

専用ソフトウェア

専用ソフトウェア

ご利用いただくには、お客さまの用途に合った以下のいずれかの専用ソフトウェアが必要になります。 なお、下表の専用ソフトウェアの販売金額、月額保守料については、お支払いいただく費用を記載しています。すでに他の金融機関で同様のサービスをご利用いただいているお客さまがお申し込みをいただく場合には、専用ソフトウェアの購入および月額保守料のお支払いは不要です。 当行から専用ソフトウェアを導入される場合は下記の料金を当行にお支払いください。

専用ソフトウェアの販売金額・月額保守料
ソフトウェア名 販売金額 月額保守料 開発元
EB Next2 55,000円 1,100円 (株)NTTデータ四国
OFFICE BANK Value 33,000円 3,850円 (株)オービックビジネス
コンサルタント(OBC)
※OFFICE BANK Value
資金集中管理Bシステム
165,000円 4,950円
※OFFICE BANK Value
資金集中管理Sシステム
308,000円 7,150円

OFFICE BANK 21資金集中システムからのバージョンアップの場合は、Bシステム販売金額110,000円、Sシステム販売金額253,000円となります。

ご利用環境

専用ソフトウェアのご利用環境は、各ソフトウェアのパンフレット等をご確認ください。

セキュリティ

安全性の高い電子証明書を使って認証し、専用ソフトで金融機関に接続するため、セキュリティ面は安心です。

NCBパソコンサービスWeb利用開始までの流れ

Step1

Step1
  • NTTデータへのVALUXサービスのお申し込み
    (VALUX契約がない場合)

Step2

Step2
  • NTTデータより「VALUXサービスID通知書」到着

当行にNTTデータからの接続IDを届け出

Step3

Step3
  • NCBパソコンサービスWebお申し込み
  • パソコンソフトのお申し込み

Step4

Step4
  • パソコンサービスWebソフト
    (VALUX対応パソコンソフトのインストール)

Step5

Step5
  • サービスの開始

VALUXについてのお問い合わせ

お問い合わせ

VALUX
カスタマーセンタ
0570-041800
(ナビダイヤル)
一部ご利用になれない場合がございます。
ナビダイヤルをご利用になれない場合は、03-4334-1800までおかけ直しください。
【受付時間】平日9:00-17:45まで
(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)
【VALUXホームページ】
https://www.valux.ne.jp/
ビジネス
ヘルプデスク
0120-070-190
【受付時間】平日9:00-18:00まで
(ただし銀行休業日はのぞく)

ご注意

  • VALUXに対応した専用ソフトウェアのご購入に際しては、お客さまでお取引を予定している金融機関のVALUXへの対応状況をご確認ください。
  • 資金集中サービスをご利用になる場合、事前に対象口座の開設金融機関に接続方法などをご確認ください。

2024年1月4日現在