ご利用するサービスを選択ください。

ENGLISH

口座をひらく 口座を
ひらく
投信・NISAなど お金をふやす お金を
ふやす
各種ローンなど お金をかりる お金を
かりる
将来にそなえる 将来に
そなえる
便利につかう 便利に
つかう
その他サービス その他
サービス
閉じる閉じる

「全銀EDIシステム(通称ZEDI:ゼディ)」サービスの提供開始について

 全国銀行協会および全国銀行資金決済ネットワークでは、2018年12月より、総合振込において振込に関する様々な詳細情報である「金融EDI情報」(支払通知番号、請求書番号など)を受取側の法人・個人事業主のお客さまに送信することができる「全銀EDIシステム(以下「ZEDI」といいます)」の提供を開始する予定です。

 受取側の法人・個人事業主のお客さまは、複数の請求がまとめて振り込まれた場合でも、「金融EDI情報」により、どの請求に対する振込であるかが明確にわかるため、支払側・受取側それぞれのお客さまで経理事務負担の軽減が期待されます。

 当行では、2018年12月の制度スタート当初より、以下の内容でZEDIサービスを提供いたします。

※ZEDIに関する詳細は、全国銀行協会のホームページをご参照ください。

取扱開始日

2018年12月25日(火)

ZEDIサービス・お申込み・利用手数料 

(税抜)

EBサービス ZEDI利用サービス ZEDI
お申込み
基本機能 オプション(ZEDI)
月額基本
手数料
ZEDI
利用手数料
オンラインデータ伝送

ZEDIのご利用は、EBサービスにおいて以下のサービスを契約していることが前提となります。

総合振込
入出金明細照会(全銀)
振込入金明細照会(全銀)
15,000円 無料(※2)
NCBパソコンサービス 10,000円
NCBビジネスダイレクト
(フルサービス)(※1)
不要 3,300円
NCBパソコンサービスWeb 9,000円

※1 NCBビジネスダイレクト(簡易サービス)では、ZEDIの利用はできません。

※2 ZEDI利用手数料は無料ですが、各EBサービスの月額基本手数料や振込手数料等は別途発生いたします。

ZEDIサービス利用時間帯

  • ZEDIは平日のみのご利用となっております。
サービス内容 利用時間帯
総合振込 オンラインデータ伝送 平日 9:00~16:00
NCBパソコンサービス
NCBビジネスダイレクト
(フルサービス)
8:00~19:00
NCBパソコンサービスWeb 8:45~18:00
入出金明細照会(全銀)
振込入金明細照会(全銀)
オンラインデータ伝送 9:00~18:00
NCBパソコンサービス
NCBビジネスダイレクト
(フルサービス)
8:00~19:00
NCBパソコンサービスWeb 8:45~19:00

ZEDIサービス詳細

NCBビジネスダイレクトの画面イメージ

  1. 金融EDIの登録(総合振込)
    総合振込において、XML形式ファイルでの金融EDIデータをファイル受付することができます。

    以降、内容確認画面[ファイル受付] → 確定 → 承認(※)にお進みください。
    ZEDIを利用されない場合は、今まで通りのファイル形式を選択ください。

    ※ZEDIサービス時間外(平日8:00~19:00以外)は、意思確認の注意メッセージが表示されます。

    • 金融EDI情報を破棄して承認される場合は、”取引を継続する”にチェックを入れて[承認実行]を行ってください。その場合、振込先には金融EDI情報は送付されません。
    • 金融EDI情報を破棄しない場合は、[中断して一覧へ]をクリックし、ZEDIサービス時間内に承認ください。
  2. 金融EDI情報の照会(入出金明細照会[全銀]/振込入金明細照会[全銀])
    受取側のお客さまは、入出金明細照会[全銀]、振込入金明細照会[全銀]メニューから、金融EDI情報が添付された入出金明細や振込入金明細のファイルをダウンロードができます。

    [手順①] 照会条件を指定し次へをクリック


    [手順②] 該当明細を選択後、「ファイル取得へ」ボタンをクリック


    [手順③]ファイル形式「XML形式」を選択し、「ファイル取得実行(XML形式)」をクリック

    [手順④]「ファイル取得状況確認(XML形式)」をクリック

    [手順⑤]該当明細を選択後「ファイル取得」をクリック

    [手順⑥]名前を付けて保存(A)でXMLファイルを任意の場所に保存

ご留意事項

  • ZEDI稼働後も、全銀ファイル形式(固定長)による総合振込・取引通知も引き続きご利用いただけます。

お問い合わせ

サービス内容、操作のお問い合わせは、NCBビジネスダイレクトヘルプデスクへお願いします。

NCBビジネスダイレクト
ヘルプデスク
0120-742-522

※フリーダイヤルをご利用になれない場合
Tel 092-476-2302(電話料有料)

【受付時間】平日9:00 ~ 18:00
(銀行休業日を除く)

【E-mail】helpdesk@ncbankdirectfb.com

お客さまとの通話は、電話対応の品質向上とお問い合わせ内容の確認のため、
録音させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。