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資産のメモ

背景画像

資産のメモ

未来を見据えた新しい資産管理のカタチ。
デジタル時代を生きる方々の「もしも」に備えるサービスです。

アプリをお持ちでない場合はストアへ遷移します

お金のことも日々の支払いもスマホ1つで管理する現代。
あなたにもしものことがあった場合、
ご家族があなたの資産や必要な情報に辿り着けない可能性があります。

こんなこと、ありませんか?

銀行口座やカード情報は
スマホで管理

デジタル資産のアイコン

ネット銀行やネット証券、電子マネー、クレジットカードなど、デジタルで管理する資産が増えてきた

サブスクなど各種契約を
整理しきれていない

支払い履歴をスマホで管理しているイラスト

動画配信、音楽、クラウドストレージ……デジタルサービスの支払いが増えてきて自分でも整理しきれていない

家族が知らない資産がある

男性が資産について悩んでいるイラスト

スマホで手軽に開設した銀行口座や証券口座、家族には「なんとなく」話していない

資産のメモでできること

アプリ上で大切な情報を一元管理しているイラスト

資産・契約に関する情報など、大切な情報を登録・整理し、
アプリ上で一元管理

西日本シティ銀行アプリから無料でご利用いただけます

資産情報などを送付しているイラスト

もしもの時、西日本シティ銀行から指定された共有相手へ
資産情報などを送付

資産のメモ利用者同士であれば、サービス上で今すぐ情報を
共有することも可能です

登録できる情報

資産に関する
情報

資産に関する情報

大切な資産の情報をまとめておくことで、もしもの時に家族の方へスムーズに情報を共有できます。

家族、身の回りに
関する情報

家族、身の回りに関する情報

家族情報や身の回りの契約情報、思い出の品の情報などを一元管理できます。

もしものための
情報

もしものための情報

医療・介護・葬儀の希望など、もしもの時のために家族に伝えておきたい情報を整理しておくことができます。

もしもの時にご家族へ登録情報を提供するまでの流れ

STEP1

情報の登録

STEP1

「資産のメモ」に、資産に関する情報や家族・身の回りに関する情報を登録してください。

登録情報はいつでも追加・編集・削除ができます。

STEP2

共有相手の設定

STEP2

「資産のメモ」で、もしものときにあなたの登録情報を渡したい共有相手を1名設定してください。

家族の事前同意等は不要で、ご自身のみでご利用いただけます。

STEP3

西日本シティ銀行から共有相手に登録情報を送付

STEP3

もしものとき、西日本シティ銀行の相続手続きの中で「資産のメモ」 の登録有無を確認し、西日本シティ銀行から指定された共有相手へ登録情報をレポート形式で送付いたします。

窓口での受け取りもできます。

資産のメモのご利用方法

ご注意事項

  • 本サービスは西日本シティ銀行アプリ上のサービスであり、西日本シティ銀行アプリの解約(代表口座の解約も含む)により本サービスも利用できなくなります。その場合、登録した情報も削除されますのでご注意ください。
  • 本サービスは、当行が利用者の資産情報等を利用者が指定する共有相手に共有することを目的とし、遺言、贈与契約の成立またはそれらの撤回その他の法的な効力を生じさせるものではありません。
  • 本サービスは親族間のトラブルの解消や防止を目的としたものではありませんので、あらかじめ親族間でトラブルやその懸念がないことを確認の上ご利用ください。
  • 本サービスは、資産の分配(遺産分割)に関することや、資金決済が可能な暗証番号等、病歴・投薬・信条等のセンシティブ情報、その他ご家族・ご親族のトラブルに発展するような情報を登録することはできません。

よくある質問

資産のメモについて

「資産のメモ」とはどのようなサービスですか?

「資産のメモ」は、相続の開始等の万が一の時に備える情報管理・共有サービスです。
利用者さまに万が一のことがあった場合、事前に登録された共有相手(家族など)に対し、利用者さまがあらかじめ登録した資産情報等を当行から提供します。

「資産のメモ」は無料で利用できますか?

「資産のメモ」は、西日本シティ銀行の口座をお持ちで、西日本シティ銀行アプリをご利用中のお客さまであれば無料でご利用いただけます。

情報の登録について

各情報はどうやって登録できますか?

トップ画面の各項目のアイコンをタップし、「登録する」を押下後、フォームに沿って情報を入力していくことで登録できます。
また、NCBアプリに登録されている口座であれば、「預貯金」アイコンから口座連携を行うことで、「預金」「外貨預金」「投資信託」の口座情報を自動で登録できます。

「カードローン」「債券」は自動登録の対象外となります。必要に応じて、手動にてご登録ください。

「資産情報を登録する際、金額や口座番号などの全ての情報を入力をしなくても保存できますか?

「金融機関名」などの必須項目のみ入力していれば、保存することが可能です。

登録した情報はいつでも変更できますか?

登録した情報は、サービス内でいつでも編集・削除が可能です。

「ご家族への共有設定」について

「ご家族への共有設定」とは何ですか?

「ご家族への共有設定」とは、「資産のメモ」利用者さまが亡くなった際に、当行から利用者さまの登録情報をお渡しする相手を設定できる機能です。

共有相手はどのようにして設定できますか?

以下の方法で設定可能です。

  1. TOP画面の「家族・大切な人」アイコンより、家族等の情報を登録

    利用者さまが亡くなった際には、ここで登録されている氏名・住所宛に郵送を行うため、氏名・住所は必ず正確な情報を登録ください。

  2. TOP画面またはメニュー画面の「ご家族への共有設定」より、共有相手に設定したい方を選択

    「家族・大切な人」で登録されているご家族の中から選択することができます。

共有相手には、「資産のメモ」の利用や共有相手に指定したことを伝えておく必要がありますか?

当行預金口座の相続手続きが開始することで「資産のメモ」の情報提供手続きも開始するため、「資産のメモ」の利用を共有相手に知らせておくことは必須ではありません。
ただし、当行口座の相続手続きが開始しなければ「資産のメモ」の情報提供は行われないため、当行口座を利用していることは相続人となる方へ共有しておくことを推奨します。

共有相手は何人まで設定できますか?

共有相手は1人のみ設定可能です。

相続人以外を共有相手に設定することはできますか?

設定することは可能ですが、トラブル防止のため、原則として相続人となる方を設定することを推奨しております。

共有相手となる方は西日本シティ銀行の口座を持っている必要がありますか?

共有相手となる方は、当行の口座やアプリを利用していなくても情報を受け取ることができます。

共有相手を変更したい場合はどうすればよいですか?

サービス内の「ご家族への共有設定」画面から、いつでも共有相手の変更が可能です。

共有相手を設定していない状態で相続が発生した場合はどうなりますか?

原則としてご家族への情報提供は行いませんので、ご注意ください。
ただし、相続手続に来店された相続人の方には、登録情報をお渡しする場合がございます。

相続開始時の情報提供の手続きについて

「資産のメモ」へ登録した情報は、相続開始時にどうやって共有相手に提供されますか?

「資産のメモ」利用者さまの相続が開始されたことのお申出を受けると、登録されている共有相手の住所宛に本人限定郵便を送付し、共有相手の本人確認や情報受取の意思確認を行ったうえで、「資産のメモ」登録情報のレポートを郵送いたします。

共有相手の情報は、情報提供手続きのための重要な情報となりますので、正確な情報を登録してください。情報に誤りがあると、共有相手に情報を提供できない場合があります。

相続開始時は、登録していた全ての情報が共有相手に提供されますか?

現状、以下の情報については相続時に当行から提供するレポートには含まれません。

  • 各項目の「その他」欄に登録された情報
  • 「家族、身の回りに関する情報」カテゴリのうち、「家族・大切な人」に登録された情報
  • 「もしものための情報」カテゴリの登録情報

今すぐ共有機能について

あらかじめ共有相手へ登録情報を共有しておくことは可能ですか?

「資産のメモ」には、共有相手に対してあらかじめ登録情報を共有しておく「今すぐ共有機能」があります。ただし、「今すぐ共有機能」を利用する場合は、共有相手自身も「資産のメモ」の利用しておく必要があります。

今すぐ共有機能はどうやって利用できますか?

以下の方法で利用できます。

  1. 「ご家族への共有設定」の共有相手を選択後、「今すぐ共有する項目の選択」をオン
  2. 画面下部の「招待コードを発行して今すぐ共有」を選択
  3. 発行された招待コードを共有相手にSNSやメール等で共有
  4. 招待コードを受け取った共有相手は、自身の「資産のメモ」の「ご家族への共有設定」画面の「家族から共有中」タブより招待コードを入力
  5. 招待コードによる認証が完了後、今すぐ共有が開始

今すぐ共有機能で登録情報を共有する場合、全ての登録情報が共有相手に共有されますか?

原則は全ての登録情報が共有されますが、共有設定の際に共有したくない項目を選択することで、一部の情報を伏せておくことも可能です。
また、共有設定後に新規で追加した登録情報については、共有相手に伏せた状態で登録されます。
新規追加した登録情報の共有を希望する際は、お手数ですが再度共有設定画面より共有する情報の選択をお願いします。

今すぐ共有機能で共有を受けた共有相手は、どのように情報を閲覧できますか?

共有を受ける方は、自身の西日本シティ銀行アプリより「資産のメモ」にログインした後、「ご家族への共有設定」画面の「家族から共有中」タブから、利用者さまの登録情報を閲覧できるようになります。

今すぐ共有機能による閲覧を停止することは可能ですか?

「ご家族への共有設定」の「共有をやめる」ボタンよりいつでも共有を停止することができます。

その他

「資産のメモ」は、スマートフォンの機種変更をした場合の手続きは必要ですか?

スマートフォンの機種変更をした場合でも、「資産のメモ」内での機種変更手続きは不要です。
スマートフォンの機種変更の際は、西日本シティ銀行アプリの機種変更手続きをすることで、「資産のメモ」のデータも新しいスマートフォンへ引き継がれます。

「資産のメモ」を退会(解約)したい。

「資産のメモ」を退会(解約)したい場合には、当行までご連絡をいただければ、サービス利用を停止いたします。メニュー画面の「お問い合せ」よりダイレクト営業室へご連絡ください。
利用停止をすると、登録されたすべての情報が削除され、再度利用・閲覧することができなくなりますので、ご注意下さい。

西日本シティ銀行アプリの利用を解除したら、「資産のメモ」は利用できなくなりますか?

西日本シティ銀行アプリの利用を解除した時点で「資産のメモ」は利用できなくなりますが、「資産のメモ」の利用者情報は維持されるため、再度アプリの利用登録を行い、「資産のメモ」を利用することで、元々登録していた情報が復元されます。
ただし、インターネットバンキング(NCBダイレクト)の解約を行った場合は、登録していた利用者情報は削除されるためご注意ください。

西日本シティ銀行の口座を解約すると、「資産のメモ」は利用できなくなりますか?

「資産のメモ」は西日本シティ銀行の口座保有者のみ利用できるサービスのため、口座解約をした時点でサービスは利用できなくなり、登録していた情報も削除されます。
削除された情報は再度閲覧することはできなくなりますので、ご注意ください。

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資産に関する情報

西日本シティ銀行アプリに登録している口座の預金・外貨預金・投資信託に関する情報は、口座連携することで自動で登録できます。

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もしものための情報

今すぐ共有機能でのみ共有できる情報となります。