ご利用するサービスを選択ください。

ENGLISH

口座をひらく 口座を
ひらく
投信・NISAなど お金をふやす お金を
ふやす
各種ローンなど お金をかりる お金を
かりる
将来にそなえる 将来に
そなえる
便利につかう 便利に
つかう
その他サービス その他
サービス
閉じる閉じる

家族口座見守りサービス

家族口座見守りサービス

家族のお金のことで
こんなお悩みはありませんか?

ひとり暮らしの母親が詐欺に遭っていないか不安

ひとり暮らしの母親が
詐欺に遭っていないか不安

夫婦の口座が共有できない

夫婦の生活口座を
一緒に見れず不便

上京した子どものお金の管理が心配

上京した子どもの
お金の管理が心配

それらのお悩みは
家族口座見守りサービス
をご利用いただくことで解決できます

家族口座見守りサービスとは?

ご家族の口座取引を照会できるようにすることで、
ご家族のお金に関する危険を察知したり、夫婦間で家計管理が行えるサービスです。

高齢の親の口座を見守る

高齢の親の口座を
見守る

夫婦の共有口座を一緒に管理

夫婦の共有口座を
一緒に管理

離れて暮らす子どもの口座を確認

離れて暮らす
子どもの口座を確認

POINT

ご家族をお金に関するリスクから守り
家計の管理を簡単にします

アプリから簡単に
ご登録いただけます!

サービスの仕組み

西日本シティ銀行アプリにて、残高・明細を共有したいご家族(見守る方)を
ご登録※1いただくことで、残高や入出金の明細をご家族がご確認できます。
※1 最大5名まで見守る方をご登録いただけます

見守る方へ通知が届きます

見守られる方ならびに見守る方の西日本シティ銀行アプリまたはNCBダイレクトの登録が必要です。

照会できる範囲の設定

各項目は下記の区分にて照会できる範囲を設定できます。

項目 照会設定
残金照会 表示する / 表示しない
入出金
明細照会
すべて表示する / 指定金額以上を表示する / すべて表示しない
入出金取引
お知らせ通知
すべて通知する / 指定金額以上を通知する / すべて通知しない

ご利用までの流れ

残高・明細を見せるご本人さまが事前にご家族を登録することで、
残高や入出金の明細を見守もっていただくことができます。

家族口座見守りサービス

アプリをダウンロードせず、窓口でのお手続きでも当サービスをご利用いただけます。
窓口でお手続きされる場合は、口座番号の分かるものとお届けのご印鑑を持参してください。

STEP1 残高・明細を見せるご本人さま
(見守られる方)
の手続き

1. 「西日本シティ銀行アプリ」をダウンロードしてください。

西日本シティ銀行アプリダウンロード(無料)

App Store QRコード

iPhoneの方はこちら

App Storeからダウンロード
  • 推奨OS:iOS12以上
  • 通信料はお客様のご負担となります。
Google Play QRコード

Andoroidの方はこちら

Google Playで手に入れよう
  • 推奨OS:Android OS 6.0以上
  • 通信料はお客様のご負担となります。

2. 残高・明細を共有するご家族(見守る方)と見守られる範囲を設定ください。

STEP2 残高・明細を見るご家族さま
(見守る方)の手続き

1. 「西日本シティ銀行アプリ」をダウンロードしてください。

西日本シティ銀行アプリダウンロード(無料)

App Store QRコード

iPhoneの方はこちら

App Storeからダウンロード
  • 推奨OS:iOS12以上
  • 通信料はお客様のご負担となります。
Google Play QRコード

Andoroidの方はこちら

Google Playで手に入れよう
  • 推奨OS:Android OS 6.0以上
  • 通信料はお客様のご負担となります。

2. 見守られる方の設定完了後、口座に対象の動きがあると以下の手順で照会できるようになります。

その他の各種設定方法

サービスのご利用停止方法やその他の手続きについては、下記の各項目をご参照ください。

残高・明細を見せるご本人さま(見守られる方)

登録内容変更方法

家族口座見守りサービスの照会できる範囲や設定などを、以下の手順にて変更可能です。

サービス停止方法

家族口座見守りサービスのご利用を停止いただく際は、以下の手順にてご利用停止いただけます。

残高・明細を見るご家族さま(見守る方)

明細照会の条件指定

家族口座見守りサービスでは、明細照会の条件をご指定いただけます。

取引通知停止方法

残高・明細を見せるご本人さまが取引をした際の通知を停止したい場合は、以下の手順にて設定いただけます。

取引通知再開方法

残高・明細を見せるご本人さまが取引をした際の通知を再開したい場合は、以下の手順にて設定いただけます。

お問い合わせ

電話で問い合わせる

操作方法に関するお問い合わせ
NCBダイレクトヘルプデスク
0120-185-624
【受付時間】平日9:00-20:00まで
(ただし銀行休業日はのぞく)
サービス内容に関するお問い合わせ
ダイレクト営業室
0120-714-117
【受付時間】平日9:00-20:00まで
(ただし銀行休業日はのぞく)