よくあるご質問
加盟店登録・変更・解約について
Bank Payはどのようなサービスですか。
利用者の口座から資金が直接引落しされる、チャージ不要で、便利なQR決済サービスです。
導入の初期費用はどれくらいですか。
初期費用はありません。
引き落とし・入金はどんなタイミングで行われますか。
利用者口座からの引き落としは即時で行われます。
加盟店口座への入金は、3営業後(銀行営業日)に入金されます。
売上金の入金に手数料はかかりますか。
入金に際しての手数料はかかりません。
加盟店になりたいのですが、どのような手続きが必要ですか。
営業店で申込書等を準備しますので、書類にご記入・押印のうえ、徴求書類とともに提出ください。業種によっては追加の徴求書類が必要です。書類を受付後、審査をさせていただきます。
【申込書・依頼書】
- Bank Pay加盟店契約申込書
- Bank Pay加盟店登録依頼書
- Bank Pay店舗登録依頼書(複数店舗の場合)
【徴求書類】
○法人
- 履歴事項全部証明書(法人登記簿謄本)※ 発行から3か月以内(原本)
- 直近の決算書(貸借対照表、損益計算書)
○個人
- 住民票(原本:発行から6か月以内)または外国人登録証明書(原本確認のうえ写しを徴求)
- 犯収法の本人確認資料
- 確定申告書の写しか納税証明書(その1、その2)
○任意組合
- 申請者が任意組合代表者であることを証する書面
- 組合契約書の写し
- 組合財産の状況を示す文書
【業種による追加の徴求書類】
○ 飲食業
- 営業許可証(公安委員会管理先:スナック・ラウンジ等)
○ 旅行業
○ ペットショップ
私はペットショップを営んでおり、福岡県内に複数店舗展開しています。
必要書類として営業許可証が必要と伺いましたが、それぞれの営業許可証ですか。
はい。それぞれの店舗の営業許可証が必要です。
加盟店申込を行ってから、サービス開始までどのくらいの期間が必要になりますか。
申込書の提出から、サービス開始まで約50日間かかります。
なお、書類不足や内容の不備などがある場合、申込み~サービス開始までにさらにお時間がかかる場合がございます。
加盟店申込みをしてからサービス開始までにどのような作業がありますか。
申込書の提出から3週間を目処に、お申込いただいた営業店から審査結果のご連絡が届きます。
QRコードのステッカーや利用を表すマーク(アクセプタンスマーク)、アプリ等のパスワードは利用開始の1週間前を目処に加盟店に届きますので店舗や加盟店アプリ等の準備を行ってください。
私はピザの宅配業を営んでいますが、配達員全員にQRステッカーを配付しようと考えています。複数枚数、QRステッカーを貰うことはできますか。
QRステッカーは、必要枚数分を請求して貰うことができます。
複数枚数のQRステッカーは依頼書に記入された住所へ送付しますので、配付は加盟店さま側で実施ください。
現状、売上を他行口座に入金しています。西日本シティ銀行の口座を持っていなくても、加盟店になれますか。
資金決済処理を当行で行いますので、当行の口座をお持ちでないと加盟店にはなれません。
加盟店をやめることはできますか
解約手続きが必要になりますので、お近くの営業店までお問合せください。解約の際に手数料などはかかりません。
加盟店アプリ機能について
加盟店アプリとはどのようなものですか。
加盟店さまが、お持ちのスマートフォンまたはタブレットにインストールしてご利用いただける全国の金融機関共通のアプリです。
加盟店アプリにはどんな機能がありますか。
主な機能として、4つございます。
- 支払い機能:加盟店が商品代金を入力し、QRコードを表示する機能
- 履歴照会機能:販売した商品の売上履歴(以下、取引履歴)を参照する機能
- 返品機能:取引履歴の中から商品の返品処理を行う機能(翌日以降は現金で返金)
- 取引集計機能:取引履歴から、売上、返品の件数および金額を集計する機能
加盟店アプリで一日の売上を確認することはできますか。
取引集計機能を利用いただければ、一日の売上を確認することができます。
お客さまが買った商品を返品しに来ました。決済を取り消すことはできますか。
当日の決済であれば加盟店アプリやWEBページから決済の取消を行うことができます。
翌日以降、または加盟店アプリやWEBページをご利用いただけない場合には、利用者への返金は現金で行ってください。
※現金で返金した場合でも、加盟店口座へ売上の入金は行われるため、加盟店手数料はご負担いただきます。
お客さまが支払金額を一桁多く入力していることが判明し、取消したいのですが、操作がわかりません。
お手数ですが、取消についてはJEPPOヘルプデスク(03-3980-7960)へ電話してください。
取消処理後に、再度、正しい金額での決済をお願いします。
加盟店の口座に入金される紙の明細や、売上を確認できる紙の明細は発行されますか。
申し訳ございません。どの明細も紙面での提供予定はございません。
売上明細については、加盟店に提供される加盟店アプリでご確認ください。
また、売上の入金金額については、加盟店アプリでは確認できないため、インターネットバンキングや通帳等で入金額をご確認ください。
初期設定のやり方がわかりません。どうしたら良いですか。
初期設定の説明はJEPPOが対応しますので、お手数ですが、JEPPOヘルプデスク(03-3980-7960)へ電話してください。
お客さまの決済がうまくできたか、どうかわかりません。どうしたら良いですか。
お手数ですが、JEPPOヘルプデスク(03-3980-7960)へ電話してください。
BP加盟店管理システムとは何ですか。
加盟店さまは、管理業務のためのツールとして提供される「BP加盟店管理システム」をご利用いただくこととなります。
BP加盟店管理システムでは、加盟店情報登録・管理およびBank Pay取引照会等ができます。
BP加盟店管理システムの操作等でご不明点等がありましたら、当行のホームページを確認いただくか、JEPPOヘルプデスク(03-3980-7960)へご連絡ください。
決済の限度額はありますか。
決済時に、Bank Pay店舗アプリに入力できる金額は、9,999,999円までです。
なお、利用者の利用可能額は下記となります。
- 西日本シティ銀行アプリのBank Pay利用可能金額は、1回あたり3万円、1日あたり6万5千円となります。
- 日本電子決済推進機構が提供するアプリのBank Pay利用可能金額は、1回あたり10万円、1日あたり10万円となります。
また、ATMの利用限度額の利用枠と共通のため、利用者によっては更に限度額が低くなる場合もあります。
決済までの流れはどのようになりますか。
加盟店が表示するQRコードを、利用者が各自のスマートフォンにてQRコードを読み取ることで決済が完了します。
加盟店がQRコードを表示する際、店頭にQRステッカーを配置いただいて、利用者に読み取って頂く方式と、加盟店がご利用になれるアプリでQRコードを表示して、利用者に読み取っていただく方式がございます。どちらを選択するかは、加盟店で決めることができます。