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「全銀EDIシステム(通称 ZEDI:ゼディ)」への対応について

 全国銀行協会および全国銀行資金決済ネットワークでは、2018年12月より、総合振込において振込に関する様々な詳細情報である「金融EDI情報」(支払通知番号、請求書番号など)を受取側の法人・個人事業主のお客さまに送信することができる「全銀EDIシステム(通称ZEDI:ゼディ)」の提供を開始する予定です。

 受取側の法人・個人事業主のお客さまは、複数の請求がまとめて振り込まれた場合でも、「金融EDI情報」により、どの請求に対する振込であるかが明確にわかるため、支払側・受取側それぞれのお客さまで経理事務負担の軽減が期待されます。

 当行では、2018年12月の制度スタート当初より「ZEDI」の取り扱いを開始する予定です。現在、サービス開始に向け準備を進めており、以下のEBサービスにてZEDI対応サービスを実施する予定です。

  • NCBビジネスダイレクト(フルサービス)
  • NCBパソコンサービスWeb
  • NCBパソコンサービス
  • オンラインデータ伝送

商品性やご利用方法などの詳細につきましては、内容が決まり次第、別途お知らせいたします。

「ZEDI」に関する詳細は、全国銀行協会のホームページをご参照ください。

お問い合わせ

EBセンター
092-476-2305

【受付時間】平日9:00 ~ 18:00
(銀行休業日を除く)