お客さまにやさしい銀行づくりへの取り組み
全てのお客さまに
ご利用いただきやすい店舗づくり
				バリアフリー設備
店舗
新しい店舗には、全てのお客さまにご利用いただきやすい「ユニバーサルデザイン・バリアフリー設備」を積極的に取り入れております。
					また、既存の店舗についても対応可能な店舗については点字ブロックや身障者用インターホン等のバリアフリー設備対応を行っております。
店舗における主なユニバーサルデザイン・バリアフリー設備
						- 段差のない出入口(スロープ)
 
						- 多目的トイレ
 
						- 座ったまま利用できる記帳台
 - 自動ドア
 - エレベーター
 - 身障者対応インターホン
 
						- 目の不自由なお客さまの優先ATM
 - 点字ブロック
 - AED(自動体外式除細動器)
 
バリアフリーツール
全営業店には各種バリアフリーツールを設置しております。
					必要なお客さまはお気軽にお声かけください。
- 耳マーク
 - コミュニケーションボード
 
- 簡易筆談器
 - 老眼鏡
 
- 携帯助聴器
 - 傘、杖すべり止めマット
 
視覚障がい者への対応
ATM
安心してお取引いただけるよう、視覚障がい者対応(受話器型操作機つき)ATMを順次増設しております。
					全ての営業店に1台以上の設置が完了し、店外ATMコーナーへも順次増設しております。
					設置箇所については店舗・ATMナビより検索いただけます。
						- 目の不自由なお客さまの優先ATM
 
						- ハンドセット
 
点字文書の無料郵送サービス
視覚障がいのあるお客さまにお取引明細等を点字で作成し、ご自宅宛てに郵送するサービスを行っております。お取引店の窓口へ直接、またはお電話にてお申し込みください。
対象となるお取引
- 普通預金・貯蓄預金:取引明細の通知(1ヶ月単位で送付)
 - 定期預金:満期の通知(満期日到来の都度送付)
 
その他
窓口振込手数料の優遇や代筆・代読のご対応を実施しています。
詳しくはお気軽に取引店窓口にお問い合わせください。
電話リレーサービスへの対応
聴覚や発話に困難のあるお客さまの利便性向上のため、公共インフラとしての「電話リレーサービス」に対応しています。
対応が可能なお手続き
- 通帳・証書・印鑑・キャッシュカードの紛失・盗難時のご連絡
 - 一般的なお問い合わせ(個人情報、残高や個別のお取引照会には応じられませんので、予めご了承ください)
 
「電話リレーサービス」の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。
その他 
お身体の不自由なお客さま、
障がいのあるお客さまへの対応
				- 全国銀行協会発行の「バリアフリーハンドブック」を全行員に配布し、店内勉強会を行いました。
 - 営業店ロビーにて、車いす利用者等へのサポート方法を学ぶ応対実践研修を行いました。
 
認知症サポーターの配置
- 2023年3月現在、約4,000名以上の職員が「認知症サポーター養成講座」を受講済です。
 - 新入行員は入行時研修で「認知症サポーター養成講座」を受講しております。
 - 認知症サポーターが居る店舗には、入口にステッカーを掲示しております。
 
合理的配慮について
「ユニバーサルマナーハンドブック」を作成・全職員に配布して、適切なサポートができるように継続的に勉強会を行っております。
					合理的配慮の必要性についてさらに理解を深め、「全てのお客さまにやさしい銀行」づくりに取り組んでまいります。
一人一花運動
『一企業一花壇』への取り組み
				
						- 福岡市が進めている『一人一花』運動に賛同し、福岡市内60店舗を中心に全店舗で一人一花運動『一企業一花壇』に取り組んでいます。