ご利用するサービスを選択ください。

ためる・ふやす
かりる
そなえる
便利に使う
各種サービス

目的貯蓄

目的貯蓄とは?

  • 車購入や旅行などの目的ごとに、目標金額・期限を設定して貯蓄ができる口座をアプリで開設できます。
  • ご家族やご友人と一緒に、楽しく貯めることもできます。

目的貯蓄口座について

〔1〕概要
  • 目的貯蓄口座とは、本アプリの目的貯蓄機能の利用にあたり、アプリで開設することができる、通帳やキャッシュカードを発行しない(媒体不発行方式)貯蓄預金口座です。開設にあたっては、アプリ上で所定の方法によりお申込手続きをおこなってください。
  • 既存の貯蓄預金口座を目的貯蓄口座へ切り替えることはできません。本口座を媒体発行方式の貯蓄預金口座へ切り替えることもできません。
〔2〕お取引の制限等
  • 目的貯蓄口座では、本アプリを通じた振替指定口座との間での振り替えのみご利用になれます。そのため、お預け入れ、払い戻し等のお取引を現金自動入出金機(ATM)や当行本支店窓口でおこなうことはできません。また、各種料金等の自動支払いをすること、給与、年金および配当金の自動受取口座として指定すること、NCBダイレクトに登録することもできません。

ご利用方法

目的貯蓄口座の開設

画面の案内にしたがって目的貯蓄口座を開設します。

  • (1)

    トップ画面から「つみたて」を選択

  • (2)

    「口座を開設して始める」をタップ

  • (3)

    同意条項を確認し、「上記同意条項に同意して進む」をタップ

  • (4)

    振替指定口座を選択(目的別の貯蓄は、全てここで指定した口座から振り替えます)

  • (5)

    ご職業を選択

  • (6)

    重要事項を確認し、「次へ」をタップ

  • (7)

    「グループ預金」で使うニックネームを登録

  • (8)

    口座開設完了

目的設定

目的と目標金額、目標期限を設定します。

  • (1)

    目的貯蓄メイン画面から「目的の追加登録」をタップ

  • (2)

    目的を選択(オリジナルの目的や、お好きな画像を設定することもできます)

  • (3)

    目標金額を設定

  • (4)

    目標期限を設定

  • (5)

    設定完了

貯める

①手動で貯める

  • (1)

    目的貯蓄メイン画面から「入出金」をタップ

  • (2)

    をタップし入金したい目的を選択

  • (3)

    振替金額を入力して、「実行」をタップ

  • (4)

    振替を実行してよければ「OK」をタップ 

  • (5)

    振替完了

②「自動つみたて」で貯める

  • (1)

    目的貯蓄メイン画面から「自動積立」をタップ

  • (2)

    「自動つみたてルール一覧」から目的を選択

  • (3)

    つみたてに関する注意事項を確認し、「次へ」をタップ

  • (4)

    「つみたて周期」と「つみたて日」を選択し、「つみたて金額」を入力

  • (5)

    「登録」をタップ

  • (6)

    設定完了

目標達成

  • (1)

    目的の詳細画面から「達成したので振替口座へ戻す」をタップ

  • (2)

    振替の確認

  • (3)

    メイン口座への振替完了

一部出金

貯めたお金を一部メイン口座に振替えることができます。

  • (1)

    目的貯蓄メイン画面から「入出金」をタップ

  • (2)

    をタップし出金したい目的を選択

  • (3)

    「出金・入金の切り替え」をタップ

  • (4)

    メイン口座に振り替えたい金額を入力し「実行」をタップ

グループ預金(友達や家族など最大10人で目的を共有して貯める)

目的貯蓄に招待することで、目的を共有して一緒に貯めることができます。

招待相手が招待リクエストを承認すると、目的が共有され、協力して貯めていくことができます。

  • (1)

    友達や家族などと一緒に貯めたい目的の詳細画面から「グループ」をタップ

  • (2)

    招待したい相手の目的貯蓄IDを入力、相手のニックネームを確認して「決定」をタップ

  • (3)

    「目的に招待する」をタップ

(自分の目的貯蓄IDの確認方法)

  • (1)

    アプリトップ画面の「アプリ設定」をタップ

  • (2)

    「口座設定」をタップ

  • (3)

    「目的貯蓄口座」をタップ

  • (3)

    「ID表示」をタップ

  • (3)

    ID確認

お問い合わせ

操作方法に関するお問い合わせ

NCBダイレクトヘルプデスク
0120-185-624

【受付時間】平日9:00 ~ 20:00
(ただし銀行休業日を除く)

サービス内容に関するお問い合わせ

ダイレクト営業室
0120-714-117

【受付時間】平日9:00 ~ 20:00
(ただし銀行休業日を除く)