相続手続きについて
お手続きの流れ
STEP1
相続の
お申し出
STEP2
必要書類の
ご準備
STEP3
必要書類の
ご提出
STEP4
相続預金の
お受け取り
相続のお申し出
お亡くなりになられたお客さまのご預金は、法律上、お引き出しやご入金等を停止する必要があります。お取引店もしくは最寄り支店にご連絡ください。
お取引内容により、郵送で手続きすることもできます。
残高証明書の取得手続きについて
相続⼈、遺⾔執⾏者、相続財産管理⼈等いずれか1名のお申し出により発行いたします。なお、残高証明書発行には当行所定の手数料がかかります。
下記書類をご準備いただき、お取引店もしくは最寄り支店にご来店ください。
- 口座名義人がお亡くなりになったことが確認できる戸籍謄本等
- 相続人、遺言執行者、相続財産管理人等であることが確認できる戸籍謄本・遺言書等
- お申し出人の印鑑証明書(発行後3か月以内のもの)
- お申し出人のご実印
書類は原本をご提出(ご提示)ください。
必要書類のご準備
ご用意いただく書類についてご案内します。
ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無等により異なります。
下図を参考に、該当する条件をお選びいただき「相続人と必要書類の確認」をクリックしてください。
どの条件にもはまらない場合は、お取引店もしくは最寄りの支店にお問い合わせください。
必要書類のご提出
ご準備いただいた書類に加えて、相続対象となる預金取引の通帳・証書、キャッシュカード、貸金庫取引の鍵・カード等を確認のためご持参ください。
また、当行所定の相続手続き書類に関係者の署名・捺印をお願いいたします。
相続預金のお受け取り
相続手続き書類をご提出いただいたのち、払い戻し等のお手続きをいたします。お手続きに日数を要する場合もございますので、あらかじめご了承ください。